「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2010年10月8日金曜日

散歩して!

あまりにも良い天気なので教室を出て外に。
キンモクセイの香りが街中を覆っている。
マテバシイ、ヤマモモ、クスノキ、アオギリ?、タイサンボク、シラカシ、、、。
さらには鳥が糞として落としたタネの芽生えた木、クサギ、ネズミモチ、アカメガシワ、シュロ、ソテツ、シャリンバイ、、

民家の塀からこぼれるように咲いていた花!アップしたものだ。
この花の形アフリカで見たのと同じだ。
携帯で写真を撮っているとこのお家の夫婦がやって来る。
事情を話す、奥さんが花が咲いている枝を折って、どうぞとくれた。

枝を水に浸けてるだけで、根が出るようだ。

濡らしたティッシュにくるむ。上手く根が出てくれると良いが、、、。

2 件のコメント:

やまぼうし さんのコメント...

きれいですね!
初めて見ました。

調べてみたらピンクノウゼンカズラかな
と思いますがどうですか?
http://flower365.web.infoseek.co.jp/17/559.html
南アフリカ原産と書かれていますね。

オレンジのノウゼンカズラより
すっきりと爽やかにきれいですね。

上手く根付くといいですね。

fukuda, fumio さんのコメント...

やまぼうしさんへ

脱帽です。
エ?ノウゼンカズラの仲間?
ツル性だとは思いもよりませんでした。

さすが、やまぼうしさんです。
知らせてくれたアドレスを見ました。
まさしく、そうです。
この花です。
柔らかいピンクの大きな花です。

この形の花の木がアフリカに多いというか?この形の花で、青、赤、ピンクと何種類もあります。しかし、ツル性のものがあるとは気がつきませんでした。

みな、人目を引くような爽やかな美しさです。

帰宅してみたときは花はもちろんのこと葉もしなびていて回復は無理かな?と思いながら、少し、冷たい水の中で切り戻して、水に浸けたままでおりました。

サッカーの前半が終わったので、見るとなんと葉ばかりでなく花まで戻って生き生きしてます。

根付いたらお譲りしますね。