「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2023年5月6日土曜日

洗ったアライグマの死因    Cause of death of the washed racoon

一昨日と昨日、NKさんの畑から4月10日に掘り起こしてきたアライグマの骨を洗った。このアライグマは昨年11月1日にKさんの家の近くで死んでいたのをKさんが拾ってぼくに知らせてくれたものだ(20221101にアップ)。轢死体でKさんから貰った時に舌が出て口から血が出ていた。頭骨は粉々にはなっていなかったが、若い個体のため左右の前頭骨はバラバラで、側頭骨が砕け、聴胞が離れており、さらに大孔全部の後頭顆や後頭骨底部が離れ、木工ボンドで組み立てた(図1)が、左右の下顎骨(図3)が上手く頭蓋骨にかみ合わなかった。
図1.上面からアライグマの頭骨
このアライグマ、口吻部は鼻骨も含めて崩れておらず。また、下顎骨もまったく壊れていない(図3)。一方、後頭顆と後頭骨底部や側頭骨が壊れ、右の前頭骨が壊れ、聴胞を含む下顎窩が一緒に離れていることから、車はこのアライグマの右目の後ろにぶつかったのだ。後頭顆や後頭骨底部は後頭骨から離れているが、環椎を含むどの骨も折れてはいない。つまり、この気の毒なアライグマの脳が衝撃を受けてほとんど即死状態だったのだ。
図2.底面からのアライグマの頭骨
図3.アライグマの下顎骨
能登半島で大きな地震があった。これまでと違う要因で起きたようだ。日本はどこに居ても地震から逃れる事ができない。地震が起きたら直ぐ〇〇原発には問題が無いということが流される。原発の近くに住まざるを得ない人々は、地震の他に原発にも注意を払わざるを得ない。3.11の福島原発事故で安定した大地を持つドイツが原発禁止に動いたのに、日本は懲りずに原発を稼働させている。どうしてそうなるのか?日本国民として嘆かわしい。

0 件のコメント: