「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2023年5月16日火曜日

久しぶりの30分以上の散歩  First walk of more than 30 minutes in a long time

久しぶりに天気が良いし、温かいので自分なりに軽やかな服装に着替えて散歩に出た。13日に「置き鍼」を足の甲に置かれてから、何となく痛みが薄らいできていたので、以前歩いていたルートを少しショートカットして歩いた。途中、公園のベンチで休もうかな?っと思ったが頑張って歩いた。5610歩、58分だった。
久しぶりにカメラを持っての散歩だ。引地川沿いの道の石垣は鳥に散布された植物が見られるので、石垣を見ながら歩く。ん?このキイチゴは何だ(図1)? 園芸品種かな?
図1.キイチゴの仲間
我が家の庭にも出てきたツルウメモドキの実がついている(図2)。
図2.ツルウメモドキ
何と!ウツギの花が咲いていた(図3)。ウツギも我が家の庭に出て花を咲かせていたが、暴れるのでツルウメモドキ同様根本から切った。このウツギもヒヨドリか誰かかが実を食べて散布したのだろう。このウツギを見てすっかり嬉しくなった。花枝に近づいて匂いを嗅ぎたいが、ぼくの今の状態は背伸びもままならずだ。
図3.ウツギの花
石垣と道路との境にニラが10メートルくらいに渡って出ていた(図4)。これもやはり鳥の糞からかな?
図4.ニラの花
大きな葉のノブドウが蕾をたくさんつけていた(図5)。ノブドウもヒヨドリたちの糞からだろう。
図5.ノブドウの蕾
帰宅してから汗が吹き出た。明日はさらに温かくなるようなので明日も歩こう!

0 件のコメント: