「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2022年7月17日日曜日

雨の中の散歩  Walking in the rain

このところぐずぐずした雨が終日降り続いている。それでも雨が止む時がある。そんな時を狙って散歩に出る。運動靴を履き、帽子を被り、手にタオルハンカチを持ち、ズボンの尻ポケットにスマホを容れて歩く。腕を肘から曲げて前後に振って歩く。が、雨が止んだと思って出てきたのに10分も歩かない内に再びしとしとと降りだす。まー、降らなければ汗でシャツは濡れるから一緒だっと自分に言い聞かせて歩く。帽子のツバから雫が落ちる。
そんな散歩の毎日である。昨日はちょっと晴れ間さえあった。引地川沿いの住宅の庭からノウゼンカズラの花が顔を出していた。このノウゼンカズラ、40年くらい前は多くの住宅の庭で見られたものだ。しかし、今は少なくなった。蔓が暴れるように伸びてすぐ家の屋根まで届くからだろう。でも、こうやって懐かしい花が見られるのは嬉しい。

 安倍元首相が不幸にも凶弾に斃れたが、秋に国葬になるようだ。彼は確かに長期に渡って首相を行ってきたが、一人の財務省の役人を自死させた公文書の書き換え、友人の大学誘致を含む「もりかけさくら」を覆い隠す国葬には反対である。そんな事を考えながら歩いてもいる。

0 件のコメント: