「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2022年7月28日木曜日

青いカキの実を食べてみたい!  I want to try some blue persimmons!

先ほど、散歩をしてきた。5千歩ちょっとだ。途中の家の垣根越しにまだ青いカキの実が顔を出していた。スマホのカメラで撮った後、あの青い未熟のカキを食べられないだろうか?っと考えながら歩いた。
と云うのはマンゴーの実が未熟の時はカキの実のように青い。しかも固い。しかし、アフリカのタンガニーカ湖湖畔の子どもたちは青くて固いマンゴーの実を、ナイフで切る。中身は白っぽい。それに塩を付けて食べるのだ。ぼくもおやつ代わりに食べた。味は、スイカの皮の白い部分を食べているのと大差がない。
未熟の青いカキの実は生では渋くて食べられないかもしれない。しかし、細く切って炒めたら旨いのではないかと思っている。
図1.青いカキの実
コロナが物凄い勢いで増えている。明後日東京駅付近でサル仲間とちょっとビールでも飲もうと約束しているが、何だか恐ろしい。明日、連絡しよう。大阪では年寄りの外出は控えるように要請している。今回は岸田政府は何も考えていないようだ。なるようになれ!っとでも思っているのだろう。と云うよりも自民党と元統一教会の問題をどう処理するかで悩んでいるのかもしれない。

0 件のコメント: