「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2022年7月30日土曜日

丹沢山を目指したが、、、  I set out for Mt.Tanzawa, but, , , ,

昨日は、246経由でヤビツ峠に出て、それから塩水橋に向かった。コース取りを間違っていた。宮ヶ瀬経由で塩水橋に行くべきだった。4時半頃家を出たのに塩水橋に着いたのが6時半頃だった。GPSをセットし歩き出す。ゲートの脇をすり抜ける。いつも思う。ゲートには登山者が通り抜けやすい門も取り付けるべきだ。まるで登山者も違法を侵しているような感じさえする。まー、二輪車や自転車の持ち込みなど難しいかな?でもそれらは不法投棄をする訳ではないので認めても良い。などと思いながら歩く。すぐ、歩き方に気が付く。一歩一歩ではなく、吐く息と吸う息を整えて歩かなければだめだ。涼しい、塩水川の流れの音が一層涼しさを増す。来て良かったと思う。沢があるとイワタバコを見る。塩水側の堰堤で咲いているのを見つけた(図2)。下から見上げて撮れない。
図1.6:43 丹沢山まで7.4キロの道標
 まー、これで良しとする。今年初めてのイワタバコだ!

図2.6:59 イワタバコの花
あの大杉が見えるところまできた(図3)。
図3.7:23 大杉
おー、ようやく中峰にとりつくところにきた(図4)。ここから橋を渡って、ちょっと舗装されたところを歩いて塩水川の河原を横切って中峰への尾根に取り付く。その橋が流されている。大平までも近道だったのに! 2年前の台風19号かな?
ここで、15分以上も休憩する。ポカリを飲み、サンドイッチを食べ、持ってきた自作のナスの塩漬けを食べる。朝飯だ!

図4.7:34 中峰への尾根へ 

 堂平はまだか?っと途中でGeographicaを見る。っとすぐ堂平口だった(図5)。登り口もここだ。丹沢山まで1時間20分とある。エ?本当?山頂まで行かなくては。実は、今日は堂平で辞めようと思ったのだ。額の汗が鼻先が落ち、身体全体が汗っぽくなっている。しかし、この登り口の案内を見てヤル気を起こした。ここで10分でも休んで残りのサンドかオニギリでも食べれば良かった。

階段を登るとすぐ道標で丹沢まで2.9キロとある。うーん長いなぁー。

図5.8:30 堂平にある気象観測小屋
図6.丹沢山への登り口
図7.丹沢山2.9キロの道標
ともかく、なだからな登りを歩く。ヒルはいないようだ。登山道に入ってからは一歩一歩の歩きになってしまった。花が終わったマルバダケブキがある。登ると咲いている花があるかな?山頂まで2.4キロの道標でギブアップだ。休む場所を探しながら歩いていたようなものだ。登る方面(図9)と登ってきた方面(図10)。ここで何分休んだろうか歩き始めると上から同年配の単独行の男が降りてきた。どうぞと道を譲ってくれるが、、、彼と話をする。山頂には登山者はいなかったようだ。塩水橋付近に車を置いて天王寺尾根から登ったようだ。彼が云うにはその方が楽なようだ。途中で大平から登ってきた女性と話しをしたと云う。彼女は天王寺尾根を下ると云う。
ぼくも、山頂までは行かずに天王寺尾根に着いたら、そこから尾根を下ることにする。ともかく天王寺尾根までは行こう!彼と別れて間もなく上から降りてくる植生調査か何かの調査の人が一人降りてくる。声を掛けたが彼は無言だった。
図8.9:10 山頂まで2.4キロの道標
図9.上を風景
図10. 登ってきた下の様子

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ご無沙汰してます。T.Mです。
堂平懐かしいです。毎年登ってましたが今年は無しです。鍵があれば塩水橋のゲート開けて来るまで観測小屋まで行けますが徒歩だとかなりキツイですね。アルミの階段からの堂平の登り始めは写真にある通りシカの不嗜好性のテンニンソウが一面に広がって、ブナ帯、砂防ダムといった感じですね。

fukuda, fumio さんのコメント...

T.Mさん

コメントありがとう!
久しぶり!
そうか、貴君は丹沢山頂付近で泊りがけの調査をしていたんだね。
今年は調査は無しですか!
塩水林道が堂平まで開設された当初は、ゲートなどなくて堂平まで車で上がれました。
テンニンソウは塩水橋から本間ノ頭への尾根でもいっぱいですね。