「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2022年4月6日水曜日

早くもヒルにやられた!  The leeches got me early!

 今日は温かくなるというので今日こそはと云う思いでミツバツヅジを探しに行ってきた。清川村の家々の庭にはミツバツツジのピンク色の花が咲いている。宮ケ瀬のビジターセンター前の駐車場に車を置いて、早戸川林道・宮ケ瀬金沢林道を歩き、林道の補修工事の手前から尾根に取り付き宮ケ瀬・高畑山の登山道を目指した(図1)。

図1. 歩いたGPS上の軌跡
求めていたミツバツツジは金沢林道沿いで見た。しかし、離れていた。近くで見れたのは帰路登山道を宮ケ瀬方面に歩いている時に御殿森ノ頭を過ぎた西の斜面にあったので2メートルくらい斜面を下って近くで見た(図2)。満足だ!
帰宅して、右足の登山靴を脱いだら靴下が血で染まっていた(図3)。ヒルが入っていた(図4)。連れ合いに見つかるとウルサク騒ぐので、先ずヒルをビニール袋に入れ、靴下を洗う。足の血が止まらないので、絆創膏を巻いた。
図2.ミツバツツジ
図3.血で染まった靴下
図4.靴から転がりでたプリプリにはち切れそうなヒル
ヒルにやられたのは3月16日に歩いた沢をさらに少し歩いたからだろう。沢に沿って仕事道が伸びていた。

0 件のコメント: