「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2020年3月2日月曜日

テンはアカガエルのメスを食べた! The marten ate a female montane brown flog.

早戸川林道にカモシカの滑落死体を確認した時に、テン糞を1個拾った。このテン糞を洗った。
ムカデやカマドウマの他にすぐカエルの卵塊が目に留まり、さらに肋骨?や骨片が入っていた。肋骨と思ったが、長さが18mmもある。それならリスくらいの大きさの哺乳類かな、それとも魚かな?っと思ったが、もしかしたらカエルの骨?っと思い、蓋付きガラス製シャーレに入っているアカガエルの骨格標本を見た。下顎骨であった(図2&3)。
このテンは、お腹に卵を持ったアカガエルのメスを食べたんだ。上顎骨だと歯がついているが、カエルの下顎には歯が無いのだ。
図1. テン糞
内容物:カマドウマ肢・外皮、ムカデ尾部・外皮、アカガエル卵塊、アカガエル下顎骨・骨片
図2.アカガエルの右下顎骨上から

図3.アカガエルの右下顎骨下から

0 件のコメント: