「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2020年3月3日火曜日

PNGのお土産 双門歯類  The sovenir from PNG Diprotodonta

PNGからのお土産で、大きな下顎骨だけが入った袋があった。この下顎骨を見て、目についたのは一対の大きな切歯である(図1)。で、これは有袋類の中の双門歯類と思った。さらに、良く見ると、↑↓の犬歯と思った歯の前に小さな歯が2本ある。ん?するとこれは切歯が3本で双門歯類とは違う。
この下顎骨100ミリくらいだ。すると頭蓋骨の大きさは下顎一回り大きいから120ミリくらいだ。すると日本産の哺乳類の頭骨から考えるとタヌキくらいの大きさの動物になる。
図1. 下顎骨を上から見る
犬歯(↑↓)だと思った歯の根が二つに分かれている(図2&3)。犬歯は切歯と同じく根が一本である。根が二つあるので前臼歯だ!
図2. 下顎骨を左側面からみる。
とすると、犬歯状の↑↓の歯の前にあるゴマより小さな歯は何?前臼歯?犬歯?あるいは切歯?下顎骨の歯だけにこのままでは区別がつかない。
でも、とにかくこの下顎骨の持ち主は誰なのだろう。下顎の大きさと歯を見るとクスクス科Phalangeridaeであることは間違いないと思うが、、、。
図3. 根が二つ これは犬歯ではなく前臼歯
★上顎骨の歯では、前顎骨から出るのが切歯、前顎骨と上顎骨の境目にでるのが犬歯、上顎骨から出る歯で生え変わる歯を前臼歯、生え変わらないのを臼歯
★しかし、下顎骨は一つの骨なので、このままではお手上げだ。

0 件のコメント: