「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2020年3月13日金曜日

焼小屋沢左岸尾根の往復  Round trip on the left bank ridge of the Yakigoyasawa valley

11日の続き
焼小屋沢橋に到着し、橋の袂のコンクリの上に座り、コンビニに買ってきたアメリカンドックをサーモの熱いウーロン茶で胃に流し込む。そして、靴紐を締め直してスパッツを着ける。ザックを担いで立ち上がって撮った写真が図1だ。
この時は、まだ9時なので、久しぶりに姫次まで行ってそこでお昼を食べようと思っていた。しかし、沢沿いを歩いて登り口の鞍部に着いたのが9時半を過ぎていた(図2)。が、それでもまだ姫次まで行くつもりだった。
図1.9:09 焼小屋沢橋を発つ
図2.9:35 焼小屋沢左岸尾根の鞍部到着
図2は伊勢沢林道方面の尾根を撮ったものだ。逆の方は急な登りが続く。ストックを使い、立ち木を掴んで登る。立ち木があるとストックよりも立ち木を利用した方が楽だ。
 いよいよ、シカ柵が見えてきた。手前にタヌキのタメ糞がある筈だ。案の定タヌキ糞がある。ここで、一休みして水を飲む。意識的に水を補給しなければぼくの太腿や脹脛がすぐ攣ってしまう。タヌキ糞1を拾い、シカ柵を潜るとそこにはテン糞1だ!
そう、今日も伊勢沢林道ではテン糞を1個も見つけなかったのだ。だからテン糞は嬉しい。
シカ柵に沿って尾根を登る。シカ柵が倒れ掛かっていたり、少し尾根が崩壊していたりで、非常に歩きづらい。シカ柵の破れ穴から潜って(図4)シカ柵の反対側を歩く。
図3.9:55 尾根を塞ぐようにあるシカ柵に着く
図4. 10:59 再びシカ柵を潜り抜ける
這いつくばって潜ったらタヌキのタメ糞2だ(図5)!上半身のセーターが引っ掛かって四苦八苦する。ここでももう少し痩せていれば軽々と潜れるのに!っと太っている事を悔やむ。
図5. 11:08 シカ柵を潜ったらタヌキ糞2
また、タヌキのタメ糞3があって、細尾根となり、「焼小屋沢左岸尾根 820付近 と書かれた標識(図6)が木に架かっている。この標識は、柏原ノ頭やぼくが「熊ノ平」と名付けている焼山沢右岸尾根の721ピーク付近や鍋嵐、榛の木丸、宮ヶ瀬尾根の猿島付近にも付いている標識の作者と同じ人だろう。
標識から間もなくタヌキの山盛りのタメ糞4(図7)だ!
図6.11:29 焼小屋沢左岸尾根の標識
図7. 11:35 タヌキのタメ糞4
標識があったところで、スマホのGeograhicaを見る。登山道にまだまだ到着しそうにない事を知る。12時になったので登ってきた尾根を振り返る。宮ヶ瀬湖や町が見える(図8)。Geographicaをまた見る。登山道までは7,800メートルもある。自分を奮い立たたせるが、10歩くらいでまた同じスローペース、登山道近くになってタヌキのタメ糞5をゲットし、歩く。晴れていたのに曇ってきて風が冷たいので10年くらい前にもらったKuribayashiさんのTCAのヤッケを着る。
登山道に着き、登ってきた尾根を振り返って撮る(図9)。拾ってきたピンクのビニールテープを保安林の標識に縛り付ける(図10)。
図8. 12:01 登ってきた方を降りけるの宮ヶ瀬湖が見える
図9. 13:02 登山道に着き登ってきた尾根を振り返る
登山道を黍殻山避難小屋方面に歩きだす。が、100メートルも歩かないで止める。大平分岐から奥野林道に下りても5時過ぎになるかも知れない。それなら、登ってきた焼小屋沢左岸尾根を戻ろうと決心する。先ほど保安林の標識にピンクテープを巻きつけたがその50メートルくらい手前からトラバースして尾根頭に辿り着く。何だか、左足の脹脛が攣りそうになる。水を飲む。今回はスポーツドリンクを忘れたのだ。気休めのように水を飲むとに攣りはすぐ治まる。
図10. 林道の着いた所にある保安林の山用標識
カモシカの新鮮なタメ糞が4か所に1、2メートルくらい離れてある(図11)。近くにカモシカがこちらを伺っていることは間違いない。
図11. 13:06 凄く新しいカモシカ糞
登りに気が付かなかったアセビの花(図12&13)が目に入る。標識のところを通り、タヌキ糞4のところを過ぎ、シカ柵を潜り抜け、登ってきた鞍部に到着する。残っているピンクのビニールテープを木に巻き付ける(図14)。焼小屋沢橋でお湯を沸かし甘い甘いココアを飲む。生き返る!登山道からの下りは2時間半くらいであった。
図12. 13:17 アセビの花
 図13. 14:19 アセビの花
図14. 15:38 尾根の鞍部の木にピンクのテープを巻きつける

0 件のコメント: