「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2019年11月24日日曜日

冷たい雨の丹沢実習④  The outdoor practice in cold rain.

22日の冷たい雨の中の丹沢実習は、汁垂隧道の中でお昼を食べた。食事中に金沢林道を工事をしていた車が数台戻って行った。先日の19号台風で土砂崩れになった部分を、雨の中で工事しているのにぼくは驚いた。それは、道路工事などの屋外の作業労働は、雨が降る中では行われないのが普通だからだ。ぼくは学生時代も含めて土方を何度もしたことがあるが、昼前に雨が降ると半ドン(日当の半分が出る)になるので喜んだものだ。
昨日の元請け会社の女性の監督は、下請けの労働者たちの前だから建前だけを強調して僕らの通行を許可させてくれなかったのだろう。ぼくらが工事場に行った時に仕事は止めて、ぼくらに気を付けて歩いて下さい!と云えば良かったのだ。
お昼を食べた雨宿りした汁垂隧道で

雨降る中でも元気な女子
13時20分にトンネルから出て、宮ヶ瀬に戻り、「みやがせミーヤ館」で展示物を観たり、休んだりし、14時50分宮ヶ瀬発のバスに乗って本厚木駅の戻った。
今回は殆んど歩かなかったので、しっかりと山歩きをしたくなった。

0 件のコメント: