「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2019年11月28日木曜日

65歳以上無料の国立科学博物館 National Museum of Nature and Sience is free/no charge for over 65 years old.

昨日、上野の科博に行った。朝10時に学生たちとJR上野駅の公園口の改札口で待ち合わせた。冷たい小雨が降る中、先週丹沢実習に参加した8名全員が来た。常設展の恐竜や哺乳類の骨格標本を見るために集まったのだ。受付で入館料をぼくを含めて9名分の領収証をもらおうとした女子が「先生はただです」、「65歳以上は無料です」っと云うのだ。えー、驚いた。受付の人に訊くと、入館する時に年齢が確認できる物を見せて下さいと云うのだ。チケットは別に無く、出入り自由なんだ!
図1.恐竜のアロサウルス
図2.哺乳類のスミロドン
あらためて、科博の常設展の入館料を調べた。65歳以上や18歳以下や障碍者は無料だ。四半世紀前に大英博物館やルーブル美術館に行った時に学生を含む若者(年齢を忘れた)が無料だったので、日本の博物館や美術館なども学割と云うものではなくて、全ての若者は無料にすべきと思ったが、それに少し近づいたと云う事か!

0 件のコメント: