「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2017年2月28日火曜日

訃報 The news

ダルエスサラームの根本利通さんが亡くなった。
彼は京都大を卒業後、タンザニアのダルエスサラーム大学に入学し、その後30年以上も向こうで生活し、JATA ツアーズ http://jatatours.intafrica.com/というタンザニア旅行の会社を立ち上げていた。
タンザニアにいた時は、何度かダルエスの彼の家に呼ばれてお世話になった。昨年暮れに数回にわたりタンザニア旅行の事で彼とメールで遣り取りしたので、悲しみと云うよりも驚いているばかりだ。
心不全だったようで、奥さんは今月の中頃から日本に一時帰国しており、大学生の子供たちも日本に居る時だったので、一人で逝ってしまったようだ。心不全なら胸が圧迫されさぞかし苦しかっただろう。
彼と知り合ったのは、1994年2月にダルエスで会った時だからもう20年以上前のことになる。
今夜は、彼を弔って飲むことにしよう。

写真は、1994年6月のタンザニア、マハレ山塊国立公園のビレンゲ基地の子供たち。ぼくが、山から下りてビレンゲ川で身体を洗っていたら見慣れないぼくの様子を見にきたのだ。


0 件のコメント: