「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2017年2月20日月曜日

蛾になっていた!  It has already become a moth!

1月12日に知人からいただいた白菜の中にヨトウムシがいたことをアップし、
さらに、19日にはそれがサナギになったこともアップした。
先ほど、何気なく、サナギの入っているプラ容器を見たら、ん?
サナギの横に蛾がいる。が、死んでいる。
外での生活なら、まだまだ寒いのでサナギの状態で越冬したのだろうが、
ぼくの部屋の机の上のプラ容器の中では、温かくて春だと思って成虫にはなったのだ。が、相手も見つけられず、水も飲まずに死んでしまったのだ。
野菜の害虫だが、、、、、、

今日は、凄い風だ!
庭の梅の枝にぶら下げているフウランやヨウラクラン、カヤランの鉢も大きく揺れている。庭に出てみる。庭のジンチョウゲが咲いている。
この匂いが大好きだ!
部屋の中ではデンドロやファレノプス、セロジネ、パアフィオ、オンシジューム、カトレアが咲いている。これから大きなオンシや白いデンドロも咲き始める。
庭では、春の草花もあと一ヶ月もすれば咲くだろう。


0 件のコメント: