「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2017年2月15日水曜日

拾ってきた糞 Faces of martens that I picked.

今日、日中温かくなってきたので庭の水道栓で12日の自然観察会でゲットしてきた
テン糞を7個洗った。テン糞①とタヌキ糞とアナグマ糞はまだ洗っていない。

テン糞②
キブシ種子果肉果柄、昆虫外骨格外翅

テン糞③
キブシ種子、直翅目脚

テン糞④
サルナシ種子、シカ毛多、寒天状動物質(アカガエル卵塊?)
このシカ毛は、猟で撃たれ解体されて捨てられた骨や皮を齧ったのだろう。

テン糞⑤
サルナシ種子、エノキ種子果肉果皮、シカ毛
この種子はクマノミズキかな?っと思ったが、確かめるために手持ちの標本を見たが違う。鈴木庸他著「草木の種子と果実」を見ても違う。
で、手持ちの種子の10月から2月までの標本を探した。
エノキだった。

 テン糞⑥
キブシ種子、羽軸根4本、ネズミ亜科毛・下顎左切歯・臼歯3個、指骨、不明骨片、膜翅目脚
このネズミ亜科の動物の歯は、あまりにも小さいので、カヤネズミかな?っと確かめもしないで思った。が、どうだろうか?

 テン糞⑦
キブシ種子果肉、マメガキ種子、シデ類果苞
始めはブナの種皮と思ったが、クマシデなどのシデ類の一つの果苞のだろう。
でも、テンがこれ(小さな種子)を食べた?
林床に落ちているキブシやマメガキの果実を漁っていて偶然にこの果苞も食べてしまったのだろう。っと思うがどうだろうか?

 テン糞⑧
カエル?骨片
カエル?の骨片としたが、ヤマアカガエルの骨なのだろうと思うが、標本が無いので確かめようがない。


0 件のコメント: