「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2016年8月19日金曜日

この野菜は何?  What is this vegetable?

昨夕、知人から何種類かの野菜をもらった。
下は、もらった玉ねぎとトマトである。
それらを囲むように置いたこのウナギのように長い野菜は何だろう?
ナスではない。キュウリかな?それとも新種のゴーヤかな?
カボチャ?ズッキーニ?あるいはピーマン? 否、オクラ?
名前を聞きそびれた。割ってみれば判るだろう。
この野菜をくれた知人は、定年退職後、野菜作りを熱心に取り組んでいる。
その前はジャム作りに凝っていて、その凝り方も凄かった。
作ったジャムは瓶詰にして分けてくれるのだが、、、、。
例えばリンゴジャムなら、作った日時はもちろんのこと、リンゴをどのように切って、何分煮詰め、砂糖やレモンの重量や瓶詰の要領を細かに印刷したシールを瓶に貼ってあるのだ。

かれは、今は野菜作りに凝っていて、トマトでもジャガイモでもキュウリやナスでも
スーパーに並んでいる普通の種類の野菜ではなく、種苗店から珍しいタネや苗を取り寄せて
珍しい野菜作りに励んでいるのだ。

このウナギのように長い野菜は何だろう?

今日で、ぼくの夏休み中の専門学校で、高校生向けのチャレンジキャンパスが終わる。
少し、涼しくなったので、一泊二日くらいで丹沢を歩いてみたい。
釧路から戻ってから、学校に行かない日は、終日、上腕骨や橈骨・尺骨・肩甲骨を眺めたり、
プランターから骨を取り出して洗ったりしていた。

2 件のコメント:

k-ta隊員 さんのコメント...

ご無沙汰してます。まだまだ残暑お見舞い・・という気分ですね。

この野菜、ヘビウリのちょっとかわいい短かいものでしょうか?

それと、先のサルボ展望台でのミンクかテンの糞に入っていた種子、手持ちの図鑑だと形はタカネバラに
似ています。でも大きさが断然大きいですね。ちょっと、ほかに何だろと考えても思いつきません。

ネット契約と解除については、全く同感!!!!!  ほんとにうかうかしてられなくてイヤな感じだと
思います。

以上、まとめてコメントです。  丹沢、お気をつけて1

fukuda, fumio さんのコメント...

k-ta隊員さんへ

暑い!が、夏だから仕方が無い。でも、明け方の風は涼しくなっていますね。
ヘビウリって言うですか!連れ合いが酢の物にしたのですが、なんとも表現しずらい味です。
感じはどちらかというとズッキーニかな?知人に電話して聞いてみます。

あのサクランオの種子のようなもの、とにかく大きいです。
k-ta隊員たちの仕事もずーと残ってますね。
そうそう、朝日の広告で最近2度も「散歩で見かける 草花・雑草 図鑑」を見ました。2度とも連れ合いが見つけて教えてくれました。

涼しくなったら、また一杯呑みたいですね。