「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2016年8月8日月曜日

釧路の夏 8) 雄阿寒岳の花  Summer in Kushiro 8) The flowers in Mt.Oakandake.

7合目を過ぎてから山頂までの植物と、、、

マルバシモツケの白い花があった!嬉しいねぇー。
ガンコウラン、実を探した。黒い実は甘いのだ!でもまだ青いのばかり!
イワギキョウが岩の間で咲いている。
おー、フレップ(コケモモ)だ!まだまだ実は熟していない。
子供の頃は、海岸沿いの砂浜にもフレップやガンコウランがあり、
各家庭の植木鉢にも植えられていた。
もうすぐ8合目だ!この道は砂礫の道で、10年くらい前は幅が10メートルくらいあり、
いたるところに高山植物があった。しかし、今はこのようにダケカンバの木が押し寄せて、
高山植物は消失しかかっている。
8合目の道標直前では、ガンコウランやハイマツがダケガンバに覆われつつある。
8合目の道標付近の広場にイワブクロの直径1メートル以上の群生がある。
しかし、この場所もダケカンバに覆われてしまうのだろう。
山頂に行くのに一旦下る。その鞍部に何とオコジョ?の糞があった。もちろんゲット!
踏まれてなくてなくて良かった!
藤沢に帰ってからの水洗いが楽しみだ!見た目は甲虫を食べた糞のようだ。
タカネニガナだ!
まるで、コケか地衣類のようなイワウメだ!
枯れた花がいくつか残っている。
頂上は、家族連れ4人と後から登ってきた単独行の女子とぼくの6人だけ。
遠くで人の声がするので8合目の方を見ると、20名くらいの男女が登ってくる。
ぼくは、オニギリを一個食べて、下山する。

0 件のコメント: