「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2016年5月6日金曜日

第七頸椎に横突孔がない!  The 7th cervical vertebrae has no foramen transversarium.

今朝から夕食時まで動物たちの椎骨(脊柱)を眺めていた。
ぼくは、勘違いしていた。
首の骨は7個の頸椎からなるが、第一頸椎の環椎から始まり全ての頸椎に横突孔があると思い込んでいた。
タヌキ、アナグマなどの頸椎が環椎から第6頸椎までは取りそろえることはできるが、どうしても7番目の頸椎が見当たらない。そのため、晒骨している内に失くしてしまったと思っていた。
isa隊員から貰ったリスは、脊柱がばらばらになる前に取り出したので、
環椎から第7頸椎までそのまま繋がっている(下の写真)。
 この第7頸椎を見ると、横突孔が無い。
エ?この最後位の椎骨は頸椎ではないのか?イヤ、そんなことはない。
腐ったままバラバラにならない前に取り出したのだ。
 医学部で解剖学を教えていたT.E.からもらった「解剖学」金原出版のp.30の図17を見た。
隆椎(第7頸椎)にはやはり横突孔がある。
しかし、 ウィキペディアhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8E%E9%AA%A8には第1~第6頸椎には横突孔があると書かれているが第7環椎には記載がない。
「家畜比較解剖図説」養賢堂のp.12には第7頸椎には横突孔が無いとある。 
「人体解剖学」南江堂のp.70には第7頸椎の横突孔には静脈だけが通るとある。

どうも、ヒトの第7頸椎の横突孔の有無がちょっと判らない。
しかし、ヒト(and サル)を除く他の哺乳類の第7頸椎の横突孔は無いと言い切れる。
下はタヌキの第6頸椎(左)と第7頸椎(右)だ。
明日は、ニホンザルの頸椎を調べてみる。ヒトの頸椎についても知ることができるだろう。

0 件のコメント: