「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2016年5月15日日曜日

ソラマメ採り Ingathering of fava beans!

昨日、知人の畑でソラマメの収穫を手伝った。
右の畝がソラマメで左の畝が先日収穫したサヤエンドウだ。
 ソラマメを植え付けている畝幅が1メートルくらい、長さが7、8メートル。
ソラマメの高さが2メートルくらい。剪定?バサミをを持ってマメの鞘を付け根から切る。
ソラマメは花が終わって鞘が付き始めて実る時は空を見上げているように上に鞘が伸びて行く。
それは大きくても成長途中の豆なので、採ったらダメ!
採って良いのは鞘が下に向いているもので、少し背筋が黒ずんでいるもの!との教えてを受けた。
腰を曲げて中ほどのあるものを採り、下の方に手頃な鞘が多いので、それは片膝を地面について採る。時々立ち上がって腰を伸ばす。大変な作業だ!
バケツ2杯分ちょっと収穫する。農作業は単純なだけに誰もができるが、根気と体力が必要だ!
大分、右足首のアキレス腱の痛みが無くなってきた。
4月29日にアキレス腱を痛めてから、駅の階段はエスカレーターを使い、とうとう2週間ちょっと丹沢への山歩きは控えてきた。
もう、痛みが消えかけている。足首のアキレス腱部分を押すと鈍い痛みがあるだけだ。
嬉しい!待ちに待った山行が可能だ!
今週金曜日の20日は丹沢実習だ!幸い、仏果山・高取山にしたので、足首の状態を見ながら慣らすのに丁度良い。頑張らずに歩くこう!

採ったソラマメを大量に頂き、塩茹でしてウィスキーで食べた。旨い!

0 件のコメント: