「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2015年8月7日金曜日

ハタチガ沢沿いを歩く  Walking in the valley of the Hatachigasawa. 

8月4日の続き:
お、ミンミンゼミだ。今年、初めてだ。
パッと飛び去るかと思ったが、なんと簡単に捕まえる。
始めて、上京した年の夏にミンミンゼミを見た時は、捕まえようと近づいただけで飛び去るので、
関東地方のセミは釧路でジャンジャンとうるさく鳴いているエゾクマゼミとは違ってギンバエみたいだと思ったのがミンミンゼミだった。
暑さで葉が萎れているが花が咲いているクサギ。
ぼくがシカの採食場と名付けている付近を過ぎてからハタチガ沢に下りる。
沢は流石に涼しい。林道のうだるような暑さだったのが信じられないくらいだ。
登山靴を脱いで、沢の中を歩きたいくらいだ。
ここまで20分も歩いたろうか?
ここで休憩することにした。清川のコンビニで買ってきたアメリカンドックを朝飯代わりに食べる。
 ここで、20分くらいパンツ一枚になって沢に浸る。
気持ちが良い。
すっかり、身体が冷えたので、身体を拭き、ズボンを履き、靴を履いて尾根を登ることにする。
 この沢の右岸尾根にとり付きハタチガ沢林道にでる。
GPSの記録をみると、ここで1時間近くもぼーっとしていた。
ん?イノシシの前臼歯だ。
上顎か下顎の歯の第三か第四前臼歯だと思う。しかし、はっきりしないので拾う。
持ち帰って見たら、これがイノシシの前臼歯ではない。
シカの上顎第二臼歯だ。
シカの臼歯をイノシシの歯と見間違えるなんて、暑さで頭が狂っていたとしか思えない。

0 件のコメント: