「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2015年8月15日土曜日

ハム丸が死んだ! Hammaru was dead in the last night.  

2013年1月に3月に卒業する学生からハムスタをもらった。
家では娘がハム丸と名付けて飼っていた。
途中からぼくの連れ合いも世話をするようになった。
毎日、二人とも時間があるときはハム丸の飼育ケース内の掃除をしていた。
菜箸を使って食べ残しを取り除いたり、トイレ内のウンチを拾ったり、敷き藁をかき分けては
ウンチや食べ残しを取り除いていた。
二人とも、できればハム丸を手で触りたいのだが、二人とも何度も咬まれているので、
連れ合いは菜箸で頭や背を撫で、娘は自分の中指の背で撫でていた。
そのため、ぼくが両手で抱えるようにして持つと「わー、咬まれるヨ!」、「わー、可愛い!」などと言いながらぼくの手の中にいるハム丸の背を撫でた。

餌は、ハムスタ用の固形のペリットとヒマワリの種子やカボチャの種子や野菜類だった。
娘が出かける時はハム丸への餌やりを連れ合いが行い。
仕事で遅くなって帰宅した時は、まず、餌をやったかどうか連れ合いに聞いた。

右瞼の横に腫瘍が出来た時は娘が獣医に連れてい行き、処置してもらった。
爪が伸びていると言っては獣医に切ってもらいに行った。

今年に入ってからハム丸が目に見えて老けたような毛の状態と動き方に変わっていった。
昨年までのような艶やかな毛でなく、白い毛が混じったような毛に変わった。
今夏は、暑いのでハム丸用に家が留守の時もハム丸のいる居間はエアコンで28度にしていた。

8月に入ってから、娘がハム丸の下顎の切歯の一本が欠けてしまったと言っていた。
見ると下顎の左切歯がない。あんな固い物が折れるハズがないので、抜け落ちたと思った。
でも、娘には「ハムスタの切歯は一生伸び続けるので、折れて欠けてしまっても、
また、伸びてくるから心配ない」と話した。
残った歯を駆使して、ハム丸は娘のやるカリフラワーなどの柔らかい餌を食べていた。
動物は歯が命だ。しかも、齧歯目にとっての切歯はもっとも大事な歯だ。
今月一杯で死ぬかもしれないと思った。

そのハム丸が死んだ。今朝、ハム丸は庭のアジサイの根元に埋葬娘によって埋葬された。
僕としては、下顎の切歯の状態が知りたい。
齧歯目は老齢化すると、切歯が抜け落ちるのか、それとも付け根で折れるのか?
埋める前に手にとって下顎の状態を見たかった。
そんな、申し出もできないくらいの娘の様子だった。
**飼育ケースの掃除整理をしている娘に折れた歯は見つかったか聞いたところ、ハム丸の歯を埋める前に見たら根元で折れていたようだ。
老齢化すると歯質がもろくなるのかな?それとも歯の形成に大事な栄養が十分摂取できなかったのかな?

2015年8月14日夜9時のハム丸。
この直前にはあまり回したことのない弾み車の中で走り回っていた。
この後、2時間後に死んだ。

2 件のコメント:

bluetittit さんのコメント...

お久しぶりです。2013年の1月からということは、とても長生きしたのですね。大往生ということだと思います。うちにもジャンガリアンがいます。大阪の公園で保護されたそうです。箱にでも入って放置されてたのかな。ハム丸と同じくらい長生きしてほしいです。

話題がそれて申し訳ないのですが、以前、教えていただいたネズミの脛骨と腓骨がずっと気になっていました。透明標本を販売しているサイトがあり、マウスの成獣と幼獣(たぶん)の骨格を見比べることができました。マウスとしか書いてないのですが、実験用のマウスなんだと思います。

幼獣と思われる標本では、脛骨と腓骨が完全に分離しているようです。でも、成獣では下の方でくっついてますね。福田さんが指摘されていたように、「脛骨と腓骨は胎児の状態では分離していたのでは」ということなんじゃないかと思います。

https://minne.com/items/2126712

fukuda, fumio さんのコメント...

あ!久しぶりです。 bluetittitさん!
そうですか!ジャンガリアンを飼っているんですか!
ペットが死ぬと辛いですね。

マウスの幼獣の脛骨と腓骨は完全に分離しているとのこと!
「なるほど」と思っております。
それは、頭骨でも、脚や手の骨でも、幼獣の時はバラバラだが年齢とともに
隣り合う骨どうしは、癒合合体して一つの骨のようになるからです。

そうなると、あの齧歯目の幼獣の同定を再考しなければなりませんね。

素晴らしい知見(情報)ありがとう!
今、釧路に帰るところです。幼獣の脛骨と腓骨の件についてこちらでも調べてみます。

まだまだ暑いので、気をつけて!