「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2015年8月23日日曜日

小魚すくい  Small fishes picking!

昨日は雨模様で寒かったが、今日は一転して晴れた。
先日、ウチダザリガニを採ったところで、小魚をすくいに行ってきた。
ホームセンターでしっかりした柄のついた網を買い、膝くらいまでくる長靴も買って行った。
流れが淀んだところは底が軟らかく長靴が全部埋まってしまいそう。
水際の草むらの下流側に左手に持った網を立て、網の手前4、50センチから右足でバシャバシャと魚たちを追いたてる。
せめて30センチくらいの深さのところでやりたいのだが、膝くらいまでの長靴では無理。
結局、10センチ前後のところでガサガサバシャバシャとやった。
 ウグイのチビ、ドジョウ、ドンコ(ハゼの仲間)のチビ、ウグイのチビ、トゲウオが捕れた。
 隠れるところが必要なのでプラスチックの水草を落としたら、そこに魚たちは集まった。
 トゲウオが泳いでいるのが分かるかな?
 ドジョウは判るね!手前は小さなオモダカだ!
今回は雌阿寒岳が噴火レベル2になって登山禁止なので、
新釧路川に2度行き、塘路に行き自然の中に浸った。

0 件のコメント: