「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2015年8月19日水曜日

寒い釧路の街! Cold Kushiro city! 

昨日、釧路にやってきた。イヤ帰省した。
釧路空港からバスで釧路駅前まで乗った。
駅横の食堂でラーメンを食べて、タクシーに乗って双葉町の家まできた。
教えられた場所から玄関のカギを見つけて、引き戸を開けた。
ハナという名の小さな犬が跳んできた。
6年前に死んだお袋が可愛がっていた犬だ。
妹が帰宅し、犬の散歩を頼まれた。お袋が連れて歩いたコースをハナはぼくを誘導した。

雨は昨夜も止まず今朝もしょぼしょぼと降っていた。
妹は仕事に出かけた。ぼくは部屋に掃除機をかけ、連れ合いは台所の掃除をした。
雨が小降りになったり止んだりしているので、ぼくはカメラをもってハナの散歩に出かけた。
運河公園だ。
ここは、ぼくが中学生の頃は、釧路川と新釧路川を結ぶ人工の河だった。
自殺した溺死者を初めて見たのもこの運河だった。
しかし、今は埋め立てられてこのようになっている。
道の突き当たりはハイマツである。
 ハイマツが雨に当たってきれいだ!
 シラカバだ!
カラスの実(ナナカマドの実のこと)がなっている。
カラスノミが覆う散歩道を親子が歩く。
昨日の釧路の気温は20度。
寒いので、もちろん長袖で、上着を着ている。
明日も寒いようだ。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

丹沢で拾った頭蓋骨について写真を送って先生がわかるか知りたいです。よろしくお願いします。