「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年6月1日土曜日

この虫は? What's these bugs?

昨日は、天気が良かったが、少し草むらや枯れ枝や枯草の吹き溜まりのようなところを歩くと、
すぐヒルに襲われた。
ヒルの心配のない、金沢の堰堤上の河原でお昼にした。
お昼の海苔弁を食べながらふと前の枝を見ると、何だかちょっとおかしい。
近寄ってみると、わー、何だ!この虫たちは?と声が出てしまった。 
気味が悪いので小さくアップ。クリック拡大!
ゴキブリの幼虫のような姿だ!
この木はオオバヤシャブシである。
この虫は何だろう?
昼食後は念入りに靴下に飽和食塩水を噴霧した効果でヒルには無縁になった。
昼食後、鳥観察班と骨(死骸)探索班に分かれた。
もちろん、ぼくは骨探索班だ。女子2名、男子5名の班となる。
当初は、お昼を食べた河原を遡上することにしたが、面倒なので途中から林道を歩く。
林道終点の河原の岩場で、学生たちはヒル避けに没頭だ。
血を吸われて血が止まらないHi君やOga君、Chuさんは念入りに靴下をチェック。
皆、ヒルが気になるようだ。
ぼくは、沢の流れの中の大岩の上でうつらうつら休憩。
前もって、もし〇〇を見つけたらぼくがもらうなどと、取らぬタヌキの皮算用をしたのが間違いだった。シカの脚の骨さえ転がってはおらず。
鳥班との連絡も取れず、みな、足取り重くと宮ケ瀬のバス停に向かう。

2 件のコメント:

やまぼうし さんのコメント...

昨日はよい天気でしたね!

種類までは分かりませんがカメムシの幼虫ではないですか?

昔ニシキギに集団でいるキバラヘリカメムシの
幼虫をかわいいと思って見たのを思い出しました。

これもじっくり見れば凝った模様できっと
かわいいですよ。

fukuda, fumio さんのコメント...

ご免なさい、コメントが入っているのに今日6月5日に気付きました。
コメントがあるとメールの受信箱の故有事のフォルダーに入るのでコメントがついたことが解かるのですが、このところ、何故か迷惑メールに分類されてしまいます。

何故、迷惑メールに分類されてしまうのがまだわかりません。

カメムシの幼虫ですか!
これから調べてみますね。
手がかりありがとうございます。