「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年6月26日水曜日

やはり、ヤマユリだ! As I thought, it's lily!

駐車場の角のところから出てきたユリ、蕾が大きくなったので、30センチくらいの長さのところで切り、花瓶に挿しておいた。4日目の朝、開いて強烈な香りを放っている。
この山ユリのことは何度となくアップした。芽を確認してから3年目だ。
二つついていた蕾の一つは外壁塗の職人さんが落としてしまった。
残った一つが職人さんの邪魔になっているようなので、切ったのだ。
躓いて、転んで右肩を激しく植え込みを囲むブロックにぶつけ。
鎖骨と肩甲骨との間の腱を断裂させてしまった。
昨日は、専門学校へは行けず、整形外科へ。
まるで、介護される老人のように自力でシャツも脱げない。
 
こうやってパソコンに向かっていても気が滅入る。
外に出よう。幸い、これから慶応日吉だ。
今日は春学期の試験問題を学事課に届けなければいけない。
授業は、黒板に字を書くことができないので、パワーポイントで話しだけだ。

12時15分で終わる2時間目の授業を10分前に切り上げて帰宅。
咳がでそうになると、右肩と云わず胸の奥が痛む。咳ができない。
今頃になって打ち身の青痣ができてきているが、胸はどこも異常なしなのに、胸の中がなんだか少し痛い。どうしたことか?学生たちには素直に一部始終をすべて話す。

帰ってきて玄関の戸を開けたらヤマユリの匂いが漂う。
で、早速開いて大きくなったヤマユリをまた、撮る。
パソコンから香りを伝えられないのが残念だ。
お昼にソバを食べたら、元気が出てきた。
今日は、職人さんが雨で来ないので、
先日の辺室山歩きで取ってきた、ウンチの水洗いでもしよう。
 

5 件のコメント:

五十嵐 さんのコメント...

お怪我なされたとのこと、大丈夫ですか?
大好きなヤマユリを眺めながら、お大事になさってください。

fairy ring さんのコメント...

あら~ 右肩 怪我されてしまいましたか~
↓ の飲み会でも 転ばれて血を流されたとか・・・
おまけに 右腕を骨折されたお方もいらっしゃいましたよね。
お気をつけてくださいね。

右利きのお方が右腕を使えないのは 本当に不便でお辛いですね。

くれぐれもお大事に!
レスは 要りませんからね。

fukuda, fumio さんのコメント...

五十嵐さん、fairy ringさん

笑いたくても笑えない状態ですが、昨日よりも今日がずーっと良いのです。

ヤマユリの香りに浸りながら養生しますね。

k-ta隊員 さんのコメント...

隊長へ

お大事にしてください。ほんとにちょっとしたことがケガにつながりますね。
わたしも6週間たちますが、まだ歩くのに不自由してます。

ご無理せず。

fukuda, fumio さんのコメント...

k-ta隊員へ

早戸川で皆さんと歩いていて、沢に突っ込んで頭に大けがしたり、物心ついてから怪我が絶えません。

今回は見た目は大丈夫なのに腕を動かせないのがつらいです。でも、こうやって両手でパソコンのキーを打てます。

但し、右腕を机の上に左手で載せなければならない。

これでいきなり梅雨が明けたら空を恨むな!まだ、梅雨空が続いて欲しい!

k-ta隊員の脚も大事にしてください。また、皆でゆっくり山を歩き回りましょう!