「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年6月16日日曜日

ユリ/カサブランカ! Lily/Casablanca!

今、庭では鉢植えのカサブランカが咲いている。このユリ、初めは一個だけの鱗茎であったが、
その年の冬にはいくつも小さな鱗茎ができていたので、家の軒下に植えておいた。
軒下はは温かいのか先週咲きそうになったので、30センチくらいの茎を残して花茎を2本切った。
大きくなった蕾は2、3日後に開き、部屋中にヤマユリの良い匂いを漂わせた。
 
花茎を切ったのは、家の壁の再塗装の工事が始まり、家の周りに鉄骨が立てられてビニール布で覆われたからである。さらに、今は窓という窓がすべてビニールに覆われた。
重苦しい雰囲気だ。で、先ほど庭のカサブランカの状態をお隣さんの駐車場から見たのだ。
咲いている。きっと良い香りを放っているんだ。

残念なことがある。
たぶんヤマユリだと思うのだが、駐車場の前から一本でてきて3年目の株である。
最初の年は、5センチくらい伸びたところを草取りの対象にされて、連れ合いに抜かれたが根が残っていたのだろう。翌年は30センチくらい伸びてくれた。
今年は、50センチくらいまで伸びて2個蕾をつけて、3センチくらいまで大きくなっていた。
鉄骨組み立て、ビニール布の張るところまでは職人さんも気を使ってくれていた。
が、先ほどみたら、蕾が無残に落ちている。あと一週間あれば咲いたと思うのに残念だ。
まだ、一個残っているから、もう一度職人さんたちに云おうかどうか迷っている。
それとも花茎を30センチくらい残して切って花瓶に挿そうかな?
 
ヤマユリの白い花と濃厚な香りが好きなので、千葉や丹沢へ行った時に種子を採取してきて
家の周り撒いた種が発芽したものだと思っている。
今、気になって傘をさして道路から写真を撮った。
今日はこの雨なので職人さんは来ないだろう。明日になればもっと蕾も膨らむので花瓶に挿しても開花するだろう。工期が延びるが、できれば明日も雨になって欲しい。
 
今日は、専門学校のチャレンジキャンパスの日で、いつもとは違って10時までに行かなくてはならない。やってくる高校生に見せるためにシカ糞、テン糞、エビフライやオニグルミのリスの食痕、シカの骨や角の欠片、シカの毛やイノシシの毛、タヌキやイタチ、サルの頭骨、ヒミズやヒメヒミズなどの乾燥標本などを菓子箱に詰めた。さらに、お土産用のエビフライを用意した。準備はできた。
さらに、今日は、先日のヒルたちがまだ元気に机の上のビンの中で動いているので、
これも見せてあげよう。

0 件のコメント: