「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2024年10月4日金曜日

ヒメヒミズの骨と歯      Bones and teeth of small shrew-mole

さて、ヒメヒミズをアップする。ヒミズの頭蓋骨や坐骨がかなりバラバラになっていたので同時に拾われたヒメヒミズの骨を心配していたが、折れていたのは右の肩甲骨が中程で折れていただけであった(図2)。
図1.ヒメヒミズの底面からの頭蓋骨と左右の下顎骨
図2.ヒメヒミズの上下肢骨と胸骨柄
a:胸骨柄 b:上腕骨 c:尺骨、橈骨 d:肩甲骨 e:坐骨 f:大腿骨 g:脛骨・腓骨
ヒメヒミズとヒミズを区別する上顎切歯が前顎骨から抜け落ちていた。それで、歯を拾い集めたが上顎の第一切歯の先が平なのは図3の左の赤線で囲んだ歯かな?右の赤線で囲ったのは上顎の第二切歯か下顎の第一切歯かな?
図3はビニール袋の上から撮ったのでボケてすっきりしない。袋から出して撮りたいが、静電気で歯が跳んでしまい散逸しそうなので、これで我慢してもらいたい。もちろん、この歯は袋の中の一部だ。
図3.ヒメヒミズの切歯や臼歯と一部の指骨
骨の各部分を次回は、ヒミズと比較してアップしてみたい。が、見ただけではヒメヒミズとヒミズの上肢骨や下肢骨の違いは見当たらなかった。

昨夜から雨が降っている。台風18号が台湾南部を襲っている。ハリケーンが豪雨となって洪水を引き起こしている。一方、アマゾン流域が干上がっている映像も流れている。雨や旱魃で苦しむ多数の人々がいる。しかし、中東ではイスラエルの過剰な恐怖心から生まれた他国へのミサイル攻撃によって多くの人々が苦しんでいる。人への攻撃に使われる技術を気候変動で苦しんでいる人たちへの援助に向けられないものか!

0 件のコメント: