「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2023年6月23日金曜日

本命のヤマユリが、、、      The main purpose of the walking, the gold-banded lily, is, , , , ,

昨日は、お昼を食べてから散歩に出た。ちょっと頑張って境川を越えて横浜市の「くわくわ森」に行くことした。もちろん、ヤマユリを見るためだ。何だか、曇り空で雨も降りそうな感じなので、ぼくなりに急ぐ。
「くわくわ森」の入口を入ると、え?これはヤマユリだ(図1)! こんなところにヤマユリは無かったと思いながら、よく見ると葉も花も萎れている。茎を持ち上げると根茎が無いことが解かる。え?折角足を引きづりながらでもヤマユリの花を見たいと思っていたのに、、、、。
このヤマユリをどうしようと思ったのだろう。ガッカリだ!
気を取り直して階段道を登る。粒の大きな雨がポツン、ポツンと落ちてくる。取り敢えず、5月24日に見た蕾が膨らんでいたヤマユリのところまで行こうっと頑張る。しかし、あのヤマユリは無かった。恐らく入口付近にあった萎れたユリなのだ。
図1.入口付近の萎れたヤマユリ
まだ、咲いていないヤマユリが2本あった。2本とも蕾や茎が白い羽を持つアブラムシが群がっている。この場所は周りの木の葉が陽射しを遮るし、風通しも良くないのだろう。頑張って花を咲かせてほしいものだ。
図2.蕾が3個ついたヤマユリ、しかしアブラムシが、、、。
帰路はただ小雨の中を自分なりに急いで歩くだけ、来た道を引き返す。連れ合いは降ってきたのにどうして戻って来ないのだろうと思っていたようだ。

0 件のコメント: