「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2023年6月10日土曜日

コエビガラスズメの幼虫が蛹に!    The larva of hawkmoth family turn into pupa!

 庭のスイカズラの花枝を切り取って机の上の小さな花瓶に挿していたら、スイカズラの葉を食べている2センチくらいの緑色の幼虫がいた(図1)。それを5月20日にアップした。それがどんどん大きくなった(図2)。6月4日には7cmくらいになった(図3)ので、下に土を2,3cmくらい入れ、いつでも土の中に潜れるようにした。スイカズラはまだどんどん食べる。

図1. 5月20日のコエビガラスズメの幼虫

図2.5月26日の幼虫
図3.6月4日の幼虫
6月6日5時半、身体の頭部から前半部の背中側が黒っぽくなっている。9時頃から下に降りて地面に潜りだす。10時頃土に全て潜ったが、まだ少し動いている。10時半土の動きは無くなる。11時半、何と幼虫が土から出ていた。が、動かず。でも、エサを食べるのかな?っと思ってスイカズラを入れる。13時、頭部を土に突っ込んでいた。身動きせず。13:38、身体を土から出して、上へ伸びをするようにフラフラしていたが、すぐ、土に潜る。

6月7日、姿が見えない。土の中に潜ったようだ。

6月8日、8時頃、容器の土を空けてみると、少し小さくなった幼虫が転がり出てきた。そのまま土に戻す。小さくなったのは蛹になる直前だ!

6月9日、昼過ぎ、幼虫がいる辺りの土の表面を取り除く、まだ、蛹になっていない。少し、びっくりしたように動くので、そのまま少し土を被せる。

6月10日、14時、幼虫が蛹になって土の上に出ている。しかし、尻の方は少し土の中だ。頭部はまだ緑色だが、腹部の方は茶色になっている(図1)。これから全部茶褐色になるんだ!

図.4 コエビガラスズメのサナギ
いやー、何だか長かった。机の上に置いてから、幼虫が落とす糞がだんだん大きくなり、図3の土に潜る直前は長さ11ミリ、直径6ミリの糞をするようになった。娘や女房は血相を変えて捨てろ、殺して!と云い始める。
オレの可愛いペットだ!部屋に来るな!と叫ぶ。孵化して飛び回ったらまた、大騒ぎされるので、蓋をする。

0 件のコメント: