「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2023年3月14日火曜日

アスファルト歩道に咲くスミレ    Violets blooming on the asphalt sidewalk

一昨日の散歩で歩道と車道との間のガードレールの下にスミレを見つけた。が、カメラを持っていないので翌日撮ろうと思っていた。しかし、朝から雨だ。こういう日は内科は空くので、掛かり付けの内科に行き、診察をしてもらって降圧剤の薬を処方してもらい、薬局で薬を出してもらう。薬を待っている間に雨足が強くなる。薬をもらって小走りで家に戻るが何となく落ち着かない。もう、ウィスキーがジャックダニエルしかないので、酒屋に行くことにする。ザックを背負い、登山靴を履き、70センチの大きな傘を持って外に出る。先ほどよりさらに雨が強くなっており、路面に落ちる雨が飛び散っている。戻ってゴム長にしようかと思ったが、そのまま酒屋に行く。あ!マスクと思ったが、もうマスクは自己判断なのだ。入口でカゴを取って真っ直ぐ両側にウィスキーが並んでいる通路へ、2.7リットルのサントリー角と1000ccのバレンタインをカゴに容れ、レジに行きカードで払うと云うとパネルの20歳以上の箇所を押して欲しいと云う。又だ!マニュアル道理にやらなくてはならない事は判るが、少し腹立たしい。

今日は、昨日の雨ですっかり路面が洗われ、埃まみれのスミレも綺麗になった事だろう。左足を引きずるようにして歩く。今日は、5分歩いても10分歩いても左足が重苦しい。20分ちょっと歩いてスミレがあった場所に着く。やはり、スミレは雨に洗われていた。
スミレが咲いている。歩道は幅1メートルもない。映っている網目の影は左側が引地川遊水地の工事中のために設置された柵のもの。

 引地川沿いに植えられているソメイヨシノの蕾が随分大きくなっている。今週末には1,2分咲きになりそうだ。

0 件のコメント: