「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2023年3月6日月曜日

初めての見るタシギと思い出のアオジ     Common snipes which I saw for the first time and a black-faced bunting of memories

 今日は境川遊水地の外縁を歩いて、途中で鷺舞橋を渡る途中で下のビオトープを見るとハトくらいの大きさの鳥が盛んに地面を突いている(図1)。もう一羽は水に入って何か探している(図2)。初めて見る鳥なので、帰宅してすぐググった。「ハトくらいの大きさで、湿地で地面を突く茶色の鳥」だ。するとタシギがすぐ出てきた。こんなに嘴が長いとは思わなかった。

図1.タシギ
図2.水に入っているタシギGallinago gallinago
藪の中を小刻みに動き回っているヤツもいる。「スズメくらいの大きさで茶色、濃い緑の頭、湿地」とググルとアオジが当たった。
実は、子供の頃小鳥獲りに夢中になったことがあった。巣への出入りをする小鳥を見極めて、巣を見つける。その後、卵が孵化しヒナになって少し大きくなったら1羽持ち帰るのだ。その時の小鳥がアオジやヒバリやカヤクグリであった。すり餌をやるのだが、巣立ちまで育て上げたことはなかった。それは学校に行っている間は餌をやれないからだ。死んだヒナを見ては泣いた。しかし、何度も同じ過ちを繰り返した。
図3.アオジEmberiza spodocephala
ロシアはウクライナ侵攻を止めようとしない。ロシアが侵攻を止めて自国に戻ればそれで戦争が終わる。
このところ再び左足の座骨神経痛で悩まされている。歩いても歩かなくても鈍い痛さ?なので歩く方が気持ちがすっきりする。しかし、山に行く気持ちにはなれない。




0 件のコメント: