「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2023年3月4日土曜日

ソメイヨシノの早咲きから作り出された玉縄桜 Tamanawazakura, cherry tree, made from the early blooming Someiyoshino

境川遊水地公園の外縁にずらっとサクラが咲いている。???これなんだ?サクラだ!河津桜ではない。しかし、ソメイヨシノではない。色が濃い。
図1.境川遊水地公園外縁のサクラ
図2.境川遊水地公園外縁のサクラ
遊水地を過ぎて相鉄線の高架に沿った道を登り、湘南台公園を真っすぐ東から西に突っ切ってくると中央付近にサクラが咲き、側で乳母車を押した女性が写真を撮っている。近づくと標識がある。「玉縄桜 寄付2005年3月大船フラワーセンター植物園」とある。ネットで玉縄桜と検索したら出てきた。大船の植物園でソメイヨシノの早咲きのものから選択され育成されたものらしい。まだ、数が少ないようだ。寒い2月中頃から咲くので咲いている期間が長いようだ。境川遊水地外縁のサクラもこの玉縄桜なんだろう。
図3.湘南台公園のサクラ 玉縄桜と標識あり
駅の東口に向かう出口の横に大きなコブシの木があるので、それを見上げる。一輪咲いていた。
図4.湘南台公園のコブシ

0 件のコメント: