「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2022年6月17日金曜日

アナグマの陰茎骨  Os penis of badger(Meles meles)

6月7日 にキツネの陰茎骨をアップしたが、いろいろ集めた骨を整理しているうちにアナグマの陰茎骨もみつかった。2009年12月に谷太郎林道から鳥屋待沢左岸を歩いている時にアナグマの白骨化した頭骨や骨を見つけた(図1)。その時は雨が降っていたが、傘を差しながらできるだけ骨を拾った。この拾い集めた骨の中に陰茎骨があった(図2&3)。もっとも今まで陰茎骨と思わず、腓骨か橈骨の奇形かな?っと思っていたのだ。もしかしたらっと思って、ネットでOs penis of Meles melesで検索したら、まさしく同じ骨が載っていたのだ。

図1.アナグマの頭骨や骨 鳥屋待沢左岸で 2009年12月
図2.アナグマの陰茎骨 左が先の方
図3.アナグマの陰茎骨
キツネのOs penisとは比較にならないほどしっかりした骨である。7センチくらいの長さがあり、幅も1センチもある。こんな大きな陰茎骨がアナグマのペニスの中にあるんだ。これなら確かに交尾の時に役立ちそうだが、、、非発情季にもこんな大きな骨が入っていれば逆に不便ではないだろうか?っと思ってしまう。

0 件のコメント: