「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2021年8月9日月曜日

凄い雨! Heady rain!

 今日、5時半に家を出た。早戸川林道を歩こうと思い、マス釣り場の先まで車を進めて、車を停めようとしたら、既に3台の車が停まり、二人が焚火までしている。ん?キャンパーかなっと思いながらしぶしぶ車をUターンだ!っと突然大粒の雨粒が落ちてきて土砂降りになる。この雨では折り畳みを持ってきたが、歩いても濡れるだけだと思いなが帰ることにする。あのキャンパーたちもこの雨では焚火は大変だ!

図1.7:10 宮ヶ瀬虹の大橋を戻る
虹の大橋を過ぎて、三叉路近くの道路案内には、「緊急事態宣言中 外出自粛の徹底」と出ている。何故か、この「外出自粛の徹底」が空々しい。
図2. 7:13 三叉路近く 
三叉路を右折し、通行できるようになった県道70号線を行く。吹き風トンネルを出て、唐沢キャンプ場の前では車が数台並んでいた。キャンパーが多いのだ。青宇治橋を過ぎ、塩水橋までくる。車が数台停まっている。しかし、ここは駐車場ではないという看板がある。登山者は四苦八苦して車を停められるスペースを探しているのだ。
県の担当者に云いたい。ここから塩水林道を歩いて堂平を経由して丹沢山への登山路があるのだから、ゲートを奥にずらして瀬戸橋付近に大きな駐車場を作ってもらいたい。
県の係り員は自分たちは合鍵を持っていてゲートを開けて入られるから、なんらの不便も感じていないだろう。もっと市民の立場になって考えてもらいたい。
図3. 7:27 塩水橋
札掛を過ぎ、ヤビツ峠に着くころは、ガスが濃くてとろとろ運転だ。峠の駐車場に車が一台泊まっており、自転車の人がずぶ濡れ状態でトイレで休んでいた。ぼくは小便をし、すぐ出る。この雨とガスの中をジョッガーの5,6名が坂道を上がってきていた。あー、凄い気迫だ!ヤビツ峠で折り返しだろうか?

2 件のコメント:

T・M さんのコメント...

ご無沙汰しております。T・Mです。

塩水林道は毎年鍵を借りてゲートを開けて堂平の小屋の前に車停めて丹沢山はよく登ってます。今月末も行きます。塩水橋ゲートがだいぶ手前なので車も数台がいつも停まっています。あそこを車で行ければ長い舗装路のクネクネをだいぶ省略できるんですけどね… 話は変わりますがTCAの生徒は調査目指す方が居ないのですかね 少し寂しいです(笑)

fukuda, fumio さんのコメント...

ごめんなさいT・Mさん
コメントが何故か確認待ちの欄に入っておりました。
そうですか!林道のカギを借りているのですか!
以前はサル調査という名目でカギを借りておりましたが、今は自分の趣味で自然探索をしているので借りてはいません。
昨年、今年と鱗翅目やオサムシ科の甲虫、および鳥好きな学生がいるが、調査を目指す学生はまでいません。かなり、寂しいです。