「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2021年8月28日土曜日

早戸川林道を伝導まで歩く3)  Walked to Dendou on the Hayatogawa forest road3)

三日月橋の処でブランチにしようと思ったが、座り心地の良さそうな適当な場所が見つからない。そのまま素通りだ!この橋の岩場にイワタバコとイワギボウシがあった。ブランチは魚止橋かな?小さな滝が落ちる早戸川は水量が多く流れが岩々にぶつかりながら流れ下る。その流れをみていて、一瞬、22歳の時にタイワンザル調査で知本温泉の奥山に分け入った時に早戸川のような渓流で水に浸かって10メートルほど流されたことを思い出した。
8:04 みかづきばし
歩く歩く、道路全面が日陰になっているとそこだけで涼しい風が吹いている。ん?テン糞だ!もちろんゲットする。

8:18 テン糞1
また、すぐテン糞だ。日陰なのでここで休みたくなる。でも魚止橋まで頑張ろう。
8:24 テン糞2
電信柱が2本倒れ、土砂崩れがありさらに倒木がその上を覆っている手前で、ハエがたくさん集っている糞だ。ハエは飛び立とうとしないので、登山靴でどんどん踏み鳴らす。
こんなに形がなく柔らかなのはアナグマの糞だ!素手で取らずに乾いた枝を箸にして拾って小袋に容れる。
8:26 ハエが群がっている糞
8:28 ハエがいなくなった糞
8:39 ようやく大平へ行く道の場所だ!ここから大平キャンプ場跡へ行くには登山靴を脱いで早戸川を渡渉しなければならない。夏はヒルに襲われ、冬は足が痛くなるような水の冷たさの中を素足で歩く。

0 件のコメント: