「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2021年5月25日火曜日

どれも新鮮だ!  Everything is fresh!

 専門学校は今日明日と休講だ。尾根や沢はダメでも林道なら大丈夫っと東丹沢山麓に行くことにした。車は家族の誰も使っていなかったので汚れている。フロントガラスだけでも水をかけて汚れを流れ落とし、6時ちょと前に慌てるようにして家を出る。久しぶりの山行でウキウキするような気持ちである。広沢寺温泉口のところにあるコンビニでオニギリを買う。カード決済の仕方が新しくなっている。まったく、店員を介さずに先ず画面のカードの種類を押し、カードを差し込んで終わりだ。

奥野隧道右に曲がったところで車を置く。水沢橋のところの駐車スペースまで車で行くかどうか迷ったが、歩くことにする。GPSをセットし歩き出す。

図1.  東屋があるところから姫次方面を望む
ヤマボウシの白い花が今が盛りと咲いている。
中央の山は?今度しっかり磁石を持って方向を確かめよう。
新しい、工事が行われている。が、伊勢沢林道の崩落はそのままだ。ガマズミ(図2)の花が咲いている。ヒメウツギも咲いている(図3)。コゴメウツギもだ!(図4)。何だかすごく嬉しい。実は、もう初夏の殆んどの花が終わっていると思っていたのだ。
図2. ガマズミの花が満開だ!
図3.マルバウツギ(木の葉さんより指摘されました)
図4. コゴメウツギ
しかし、ウツギは今週末から来週にかけて満開になるのだろう。我家の近くの引地川沿いよりも10日くらい遅れているかな?車を降りてから時々スイカズラの花の匂いが漂ってくる。我家のスイカズラは終わったがこちらは今が盛りなのだろう。
図5. ウツギ
緑の薫りの中を歩くことが出来る幸せを感じる。ヤマザクラの種子だらけのテン糞を見つけ、モミジイチゴやクサイチゴの実を口に放り込み、もう帰っても良いかな?なんて思うくらいだ。そして、松茸山へ登る河原でオオバアサガラの見事なシャンデリアがたくさん吊り下がっているのを見た時は伊勢沢に来て良かったとしみじみ感じた。
図6. 山のシャンデリアのオオバアサガラの花

2 件のコメント:

木の葉 さんのコメント...

図3はマルバウツギと思います。
今年はヒメウツギも早くて、4月上旬にもう咲いていました。

fukuda, fumio さんのコメント...

ガーン!
コメントありがとう!
全くヒメウツギという言葉が浮かんできませんでした。
我家の庭の鉢植えの矮性のヒメウツギも1ヶ月くらい前に終わっておりました。
木の葉さんの名前を見て、とても懐かしく感じました。
これからも宜しくお願いします。