「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2021年5月11日火曜日

ヒナはもうすぐ巣立ち!  Chicks are about to leave the nest!

庭の巣箱のシジュウカラのヒナたちは成長して、もう巣立ち真近かだ!親鳥が来なくてもジュウジュウ鳴き叫ぶ声が大きくなった。昨日はネコばかりでなくカラスもやってきて、巣箱の蓋を突いたりする。この4,5日は家の者がみんなで、ネコやカラスが来ていないか巣箱の周りをうかがっている。結局、固形のネコの忌避剤は効き目がなく、また、マットも使い方が悪いのか十分な役目をはたしていない。結局、我々住人が見守るしかないようだ。
今週中に、イヤ、明日にでも巣立ちそうだ。ヒナは餌をもらうのに巣箱から身を乗り出すことが急に多くなった!ん?飛び立つか!っと思うくらいだ。
連れ合いがガラケイで撮った
親鳥は巣箱の中に入ることが少なくなった。
今日から座学とオンラインの授業が始まった。半分の学生が座学で半分はZoomによるオンラインだ。来週は今日座学の学生たちがオンラインになる。夕方7時頃に帰宅したら、ヒナたちは全て無事巣立ってしまったようだ。何だか、寂しい。まー、兎も角ネコにもハクビシンにもアライグマにもカラスにもヤラレナイで巣立ったのだから、やれやれと云う気持ちだ!

0 件のコメント: