「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2021年5月26日水曜日

食べられる果実!  Eatable fruits!

 昨日は、伊勢沢林道を歩く。音見橋を過ぎて焼小屋沢橋の方へは向かわずにそのまま真っ直ぐ進みヘアピンカーブのところまでとした。気持ちとしてはそのまま真っ直ぐ尾根を登っていきたかった。しかし、ヤハリ左股関節の部分にちょっと違和感が出てきたので、そこでオニギリ1個とインスタントラーメン半分のブランチとした。日差しが強いので陽を避けて路石に腰を下ろす。っとヒルだ!手の上を這っている(図1)。全く、ヒル対策をして来なかったし飽和食塩水も持ってきていない。何故かヒルを見て嬉しく思う。帰宅してパソコンに向かってカメラのファイルをパソコンに移動させていたら、左足の脛が痛痒いヒルを1匹連れ帰っていた。靴下とズボンが真っ赤だ!

図1. ヒルにつかれて嬉しく感じるなんて、、、
モミジイチゴの食べごろは週末かな?
クサイチゴの美味しい実を3個食べた。
クマイチゴは花が終わり実となっていたが、食べられるのは夏かな?
ヤマグワの実も黒く熟しているのがほんの少し、来週は食べごろだ!
昨日、75歳の後期高齢者になった。あと5年で80歳!自分の年齢に驚く。もう、いつ死んでもオカシクない歳だが、、、まだまだ山に行きたいし、お酒も飲みたいし、、、。でも山に登れなくなるようにお酒も飲めなくなる時が来るんだ!

2 件のコメント:

やまぼうし さんのコメント...

後期高齢者おめでとうございます!
林道歩きも再開できて良かったですね。

私が22日に見たオオバアサガラも松茸山へ登る河原です。
誰か奥の方の枝を伐っていたので入口近くに持ってきて
杭に挿し写真を撮りました。
足元にはヒルがウジャウジャでしたが、塩長靴で行ったので
食われませんでした。

毎年見ていてもオオバアサガラはサヤサヤきれいですよね。

fukuda, fumio さんのコメント...

やまぼうしさんへ

コメントありがとう!
後期高齢者になると、保険証が名刺サイズから文庫本サイズに大きくなり、医薬費が1割負担になった。
僅か1割の負担で良いなんて75歳以上も良い事がある。
待ってますね!

しかし、山も空も青かった。青春に戻ったような林道歩きでした。