「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2021年5月28日金曜日

ユウスゲが咲く!   Daylily brooms!

昨年7月に近くの水田の畔で獲ってきたアマガエルが5月に入ってから鳴いている。どうもこのカエル雨が降った後に晴れると鳴く。雨が降る前に鳴くのではなく降った後晴れると鳴く。どこにいるのかホタルブクロの葉やドクダミの葉、ミョウガの葉の上の一枚一枚舐めるようにして探すのだが、見つけられない。っと梅ノ木の下のユウスゲがひっそりと咲いている。朝、咲いて、翌日の夕方には萎んでいる。ナメクジがこの花をすぐ食べる。キンシコウの調査で秦嶺山脈の山麓の村の楊さん宅でお世話になった時はこの蕾の炒め物を食べた。ユウスゲか橙色の花のカンゾウの花の蕾かは定かではないが、Hemerocallisの仲間である。我家のモノも食べてみたい。
庭に出て、アマカエルを探したが、見つけることができない。水道栓でテン糞を洗う。洗っている時にケッケッケッッケッケッケとアマガエルが耳もとで鳴いた。が、見つけられない。

0 件のコメント: