「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2020年5月4日月曜日

クレマチスの花  The flower of Clematis

テッセン(クレマチス)の季節が来た。クレマチスが咲き始めた。今年は2輪だけだ。日陰になってきたからだ。ハナミズキが覆っているのだ。そのため、今年はアメリカハナミズキの花がたくさん咲いている。
図1. クレマチスの花 
大変だ!授業用の動画を作るのが、、、、。簡単に考えていたが、イザやり始めると、電池が持たない、動画作成中に電池切れになる。もう、そこで溜息がでる。動画を撮れる一眼レフカメラを3台も持っているのに、AC電源から直接カメラにつなぐコードを持っていない。だって、そうだろう。自分の部屋で20分に渡って動画二つも三つもを撮る必要があるなんて今ままで考えた事も無かった。もう、コロナに腹が立つ。
ただ、自分が今までしてきた授業が、一枚のスライドに5分も10分も話していたが、どうもオンラインではそうも行かない。それぞれの話しをしっかりスライドで見せなければいけないのだ。今まではジェスチャーを含めたお話しで授業をしてきたことになる。一つ一つの横道の話題のスライドを作ってオケーとなり、動画を撮ると電池切れだ。あー、今日は止めよう。

0 件のコメント: