「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2020年5月14日木曜日

テンはムカデが大好き! Martens are fond of centiped very much!

5月8日に二の足林道・上弁天・大沢分岐・梅ノ木尾根・大沢林道を歩いた。歩いた距離はGPS上では12.3キロだった。見つけた糞はタヌキ糞は上弁天の手前の尾根と、大沢分岐から間もなくの梅ノ木尾根の2個であり、テン糞は大沢分岐から間もなく2個であった(図5)。

タヌキ糞1とテン糞1は二つとも柔らかく、水洗いすると黄色の汚水が流れ、茶漉しに残ったものは黄色の2~5mmの植物繊維が目についた。机の上で鉢受けの中の黄色の植物繊維を見て、始めは花弁かな?っと思ったが、黄色なので雄蕊であって、流れた黄色の汚水は花粉が溶けたものであろうと気が付いた。ツバキの花軸食いをしたものと思われる。タヌキは林床に落ちた花も食べたのかもしれない。
タヌキ糞2は古いものであったが、糞塊全てがサワガニの殻であった。この糞を除いて他の3個にはムカデが入っていた。但し、タヌキ糞1のムカデは小さかった。ムカデが活発に動き回っていると云うことだろうか?
しかし、テン糞2に関しては見つけた時にムカデを食べたものだと思ったが、その通りだったので嬉しい。これから、キイチゴの果実の種子やクワの種子、サクラ、ミズキ、ヤマボウシの種子がたくさん出てくることになるだろう。
図1. 9:36 タヌキ糞1
植物繊維(雄蕊?)、ムカデ2cm、砂泥(大半)
図2. 12:24 テン糞1 
植物繊維(雄蕊?)、ムカデ頭部、甲虫外翅、羽毛、砂泥
図3. 12:34 タヌキ糞2
サワガニの外皮・肢
図4. 12:40 テン糞2
ムカデ2匹5cm+大8cm、砂泥
図8. 歩いたGPSの軌跡とタヌキ糞①・②とテン糞①・②の位置
このところ、朝から晩まで、授業用の動画作りにハマっている。昨日、学校からYoutubeに合わせるので、画面サイズを4:3から16:9に変換して欲しいと云われた。了解だ!これから写真(静止画)を撮る時もそうしようかな!

0 件のコメント: