「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2020年5月30日土曜日

オオバアサガラを見に伊勢沢林道へ!  Go to the Isezawa forest road to see the flowers of Oobaasagara!

29日の伊勢沢林道の続き
またまたマスクだ。これはビニール袋に入っている。家までの帰路、店やスタンドに立ち寄った時に紛失したことに気づくかな?ぼくのマスクは車の中とバックの中に入っている。
図1. 7:08 マスク
 うぉー、テン糞だが、、、。モミジイチゴでも食べたかな?それともヤマグワの実かな?
図2. 7:09 テン糞3
 おー、このテン糞もサクランボウを食べたのではなく、ヤマグワかキイチゴだ!
図3. 7:11 テン糞4
 25日に三峰・唐沢峠の稜線に行った時に見つけたフサザクラの葉のオトシブミだ。
図4. 7:15 フサザクラオトシブミ
剥き出しのサクランボウの種子のテン糞が落ちている。が、もうそれらは写真も撮らないし拾わない。しかし、それではデーターの取得方法としては間違っているな?っと思いながら静かな森の林道を歩く。おー、これはまた何を食べたかな?しかも小さい(図5)。おー、まただ(図6)。
図5. 7:17 テン糞5
図6. 7:22 テン糞6
ノイバラの花が可憐な様子だ(図7)。花を一つ一つ見ると、花芯が無い花が幾つかある(図7')。花弁に触るとハラハラと花弁が離れ落ちる。雄蕊がしっかり残っている花の花弁に触っても花弁は落ちない。
 図7. 7:27 ノイバラの花 下の花の雄蕊が少ない
図7'. 花芯がないノイバラ
沢側の路肩のヤマグワの枝にたくさん実がついている。まだ、熟してはいない(図8)。が、あった。青黒い実があった(図8')。でも、まだ酸っぱい。クワの完熟した実をペットボトル一杯に採って食べるのを夢見る。ぼくは何と食い意地が張っているのだろう。それは、連れ合いにも云われる。二つ上の兄がいて年子の妹がいてその真ん中で、戦後の食糧事情が悪い時に育ったからだと思っている。
ぼくは、ご飯よりもジャガイモやカボチャ、トウモロコシを食事代わりに食べたい。ご飯、米の記憶は噛むと口の中にジャリっと小石を噛んだイヤな思いでしかない。北海道釧路では小学校低学年の頃は外米だった。だから、タンザニアのマハレで生活していた時、ムピシ(料理人)のカティンキラの仕事の大半は、大きなお盆に米を入れて、白っぽい小石を取り除くことだった。それでも、ご飯を食べるとガシっと小石を噛むことがあった。その感触が子供の頃のご飯を思い出し、どうしてもご飯が好きになれない。だから、マハレではウガリはもちろんのこと、キャッサバ、サツマイモ、料理用バナナがあったし、チャパティを作ったりでぼくとしては満足だった。
図8. 7:29 ヤマグワの実
図8'. 甘酸っぱい実
ガクウツギだ。この子は陽がサンサンと当たるような場所にはいないで、いつも少し日陰にいるような感じがする。実際はどうなのかな?
図9. 7:31 ガクウツビ
7時40分、音見橋に辿り着いた。オオバアサガラは、、、オオバアサガラはどこだ?例年、橋の欄干の上を覆うように咲いているオオバアサガラがまだ小さな蕾だ!ここは寒いのだ!残念!
図10.7:40 オオバアサガラの蕾の花穂

それにしても、またまた安倍内閣は信じられない事を平気でやっている。新型コロナの専門家会議の議事録を取っていないというのだ。どのようにして自粛に至ったのか、その期間はどのような議論で決まったのか、後代の参考になるべく記録が取られないというのは行政のすることではない。ぼくは、サルの保護委員会なるもので、市や県の集まりに出席したことがある。このような場では、行政の担当者がいつも記録を取っていた。過去の議事録を見て次の議事内容を決めて行く。神奈川県や岡山県高梁市でも行われていることが国の機関では行われないということは、国の専門家会議なるものは好い加減だと云うことにもなる。以前、麻生金融担当大臣が審議委員会からの答申を拒否したことがあった(老後2千万問題)。自分の考えと違うと拒否したのだ。何のためのの審議員会や専門委員会を今の内閣は作っているのか?形だけなのか?思い出して腹が立ってきた。

0 件のコメント: