「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2019年8月31日土曜日

ウコンの花と胡麻の花   The flowers of turmeric and sesame

9時半頃、境川沿いの遊水地公園まで散歩してきた。我家からぐるっと回って約7キロの行程だ。午後から歩くと暑くなると思って午前中に出たのだが、日差しが強くて暑かった。でも、時々吹く風は爽やかな秋のものだ。
遊水地公園を通り過ぎてから横浜市側に作られている畑に珍しい花が咲いていた。ウコンが植えられている中に一株だけ花が咲いていた。
この花の咲き方、ミョウガも変わらない。ショウガ科の独特の花の咲き方だ(図1)。
図1.ウコンturmericの花が咲いている

境川を渡る白鷺橋の手前で、まるでジギタリスの花とそっくりな胡麻の花だ(図2)。花の下は果実の胡麻の鞘が連なっている。
ウコンは無理そうだが、ゴマならプランター植えでも花が見られそうだ!
図2.胡麻sesameの花

0 件のコメント: