「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2019年8月7日水曜日

シカの頭骨とカモシカの頭骨の違い:1)上から  The differences of skull between Sika deer and Japanese serrow: 1)from dorsal view

 丹沢山麓を歩いていてカモシカやシカの頭骨を見つける。それらが、完全な頭骨であることはほとんどない。タヌキやアナグマやネズミたちに齧られていたり、斜面を転がって一部の骨が欠落したりしている場合が多い。そこで、オスやメスに関わらずカモシカとシカの頭骨を見極める(同定しやすい)箇所を頭骨を上から見た場合、横から見た場合、底からみた場合、あるいは下顎骨の違いなどにいて夏休み中にアップしていきたい。
頭骨上から:
カモシカの左右の前頭骨の縫合部は盛り上がらないが、シカでは盛り上がる。
カモシカの前顎骨の左右外縁は直線的に先でぶつかるが、シカでは楕円を描くようにぶつかる。
カモシカの鼻骨切痕は不明瞭だが、シカでは明らかなM字型だ。
カモシカの前頭骨と頭頂骨の縫合線(冠状縫合)は角の後ろでほぼ一直線となるが、シカの冠状縫合は前方に突き出る(これは角の無いメスでも同じ)。
図1.カモシカCapricormis crispusの頭骨
図中のは上記の説明部分である。
図2.シカCervus nipponの頭骨

梅雨が明けたら、毎日暑い日が続いている。エアコンの効いた居間から暑い我が部屋に戻る。ぼくは暑い夏に慣れた。夏はスイカ、モモ、ブドウなどの果物を食べたり、冷たい物を飲んだりしているので、毎年夏は太る。体重を減らしたいが夏だから無理だ!

0 件のコメント: