「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2019年8月2日金曜日

高取山へ To Mt.Takatoriyama!

今朝、仏果山登山口に車を置いて高取山に登ってきた。今日ほど、往きも帰りもゆっくり歩き、十分に休んだ事はないだろう。
往きは途中で、後ろから駆け上がるように登ってくる若者に道を譲り、高取山の陽の当らないベンチで休んでいると若者3名のグループが愛川の方から登ってきたので、降りる。宮ヶ瀬越を過ぎて間もなく下から今度は若者のカップルが登ってきた。山で2・30代の若者に会えるのは何となく嬉しい。

8:05 オニグルミの果肉を齧り取った痕があった。齧り取った部分は食べずに残されていた。誰の仕業だろう?リス? 齧り取った部分は5,6センチ四方内にあり、齧ったクルミもあるので、両手にもって齧ったのだろう。
図1.オニグルミの果肉を齧り取ったが、、、
8:10 糞中が10数匹もいて、穴を掘っているものもいる。この場所に糞中がたくさん集まるような食肉目の糞があったのだ。テン糞では量が少ないので、こんなたくさんの糞中は集まらない。場所がらタヌキやアナグマ糞とも思われない。ハクビシンの糞があったのかな?
図2.糞虫がたくさん!
8:29 ん?このチビガエルはガマの子どもかな?
図3.チビガエル
8:38 イノシシが派手にカヤの根元を掘り起こして、カヤの根の樹皮を食べている。
図4.牙と鼻と前足で掘ったのだろう
8:42 このカヤの根も掘り起こされている。
図5.可成りの労力がいる仕事だ!
8:44 ん?骨だ!誰の骨かな? ガマの骨だ!
図6.ガマの骨
9:06 ここでも不動尻で見たのと同じようにテンナンショウの仲間の果実が食べられている。ヒヨドリだ!
図7.マムシグサの赤い実が、、
9:43 また、カヤの根が掘り起こされている。イノシシはもちろん、カヤの根の匂いを頼りに掘り当てるのだ。凄い嗅覚だ!
図6.道が掘り起こされている
10:15 高取山山頂に着く。山頂のテーブルの横には真新しいタオルが落ちており、テーブルの上には補水液ゼリーが置かれていた。どうしたんだ?
図7.高取山山頂の道標
山頂から愛川町方面を見るがモヤがかかっている。ベンチに座っていると涼しくて気持ちが良い。宮ヶ瀬越から山頂までは風がある。
図8.山頂から景色
帰路はベンチにあるところでは十分に休みながら下った。駐車場の車の中は強烈な暑さで、しばらく全てのドアを開け放す。帰宅して、シャワーを浴び、冷たい缶ビールを飲み、冷たいトマトにかぶり付く、旨い。
明日、明後日とチャレンジキャンパスで学校だ!

0 件のコメント: