「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2019年3月6日水曜日

淡いピンクのアセビの花 The whitish-pink flower of pieris

今朝5時前に目覚めたので伊勢沢林道に行ってきた。
あの干上がっていた堰堤下は水が流れいつものように水が溜まっている。時々、霧雨状の雨が降るが傘を差すほどではない。
先週と打って変わって、この雨で木々の目が膨らみ、山全体が薄い黄緑色に覆われているようだ。
図1.先週は干上がっていた川
 今日は、音見沢と焼小屋沢の間を走る尾根に登る予定だ。
音見沢橋を過ぎてから登り口を探す。急峻な登りしかなかったが、ピンクの分厚いビニールが巻かれている木のところからトラバース気味に登る。30分くらい尾根上のサルナシやフジ、スイカズラなどの蔓やシキミやアセビの枝に悩まされる。枝を払うと雨露が降りかかるので、ヤッケの帽子を被る。何度となく膝を折って蔓を潜るがザックが引っ掛かり前に進めず。覚悟を決め、四つん這いになって蔓の下や枝の下を潜る。
もう、汗だくになり、ヤッケを脱ぎ、アクエリアスを飲んで一息だ。
白いアセビの花の香が良い。
が、淡いピンクのアセビの花があった。上品な感じだ!
図2.淡いピンクのアセビの花

0 件のコメント: