「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2019年3月31日日曜日

シジュウカラが巣箱を出入り The pair of great tit bundle out of and/or into the nest box.

一昨日午後庭に出た時に、シジュウカラがジージー鳴いていた。嘴には枯草がくわえられていた。ぼくは、家の陰に隠れて様子を伺うと巣箱の中に入った。
久しぶりにシジュウカラが巣箱を利用してくれたので、庭には戻らず、玄関から部屋に入った。
巣箱は庭に出入りするガラス戸から1.5メートルも離れていない。
この巣箱は2013年4月下旬~5月下旬に利用されてから今まで一度も使われなかったのだ。しかし、今は巣材を運んで巣作りをしている。
このままだとあと一週間もしない内に産卵し、抱卵してヒナが生まれる。ヒナが生まれてもまだ虫は少ないだろうと思う。少なくても、2013年にくらべたら丸々1ヶ月早い巣作りだ!
巣材の枯草を運んできた

巣箱の中で2羽が一緒になることもある。連れ合いと一緒に見て、一人がその場から離れると、「今、入った。出てきた。また、来た!」などと互いに聞こえるように云い合う。
ちょっとしばらくは庭に出るのを止めなくてはいけないかな?
兎も角、嬉しい!
巣箱からでるシジュウカラ

0 件のコメント: