「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2019年3月29日金曜日

ピグミーオポッサムの前恥骨 The epipubic bones of pigmy opossum.

有袋類ピグミーオポッサムの前恥骨の拡大写真を載せる。
寛骨は腸骨・座骨・恥骨の三つの骨からなり、ほとんどの哺乳類では子供期まで大腿骨頭が接する寛骨臼の部分で三つの骨は離れている。
成長するにつれて三つの骨は癒合し始める、腸骨・恥骨と恥骨と座骨、そして大腿骨頭が接する部分で腸骨・恥骨・座骨がの三つの骨が癒合し、一つの寛骨が形成される。
左右の寛骨の恥骨や座骨は思春期を過ぎた頃に縫合し始める。しかし、一部の哺乳類では大人期を過ぎて老齢化しても左右は癒合しない。

さて、有袋類にある前恥骨は恥骨とは、恥骨の前(上)にある骨である(下図参照)、前恥骨は恥骨は二か所で接しているが癒合しているわけではなく、靭帯で結びついている。
靭帯で結合することで有袋類の育児嚢を支えることができるのだ!
恥骨と前恥骨epipubic boneとの位置

今日は、また、寒くなってきた。
もう、3月も後1日だけで、4月に突入する。
今冬は乾燥していたせいか、庭の梅ノ木に下げていた、カヤランやフウランがもうすぐ温かくなるのにシワシワに乾いている。心配だ!


0 件のコメント: