「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2019年3月13日水曜日

アフリカンドワーフマウスの小さな骨と歯 The small bone and teeth of Africandwarf mouse.

正月に知人のNさんからピグミーオポサムとアフリカンドアーフマウスの死体を貰い、骨にしようと水に浸けた。オポサムの頭骨だけは机の上に置いて腐らしたので早く骨を取れた。しかし、身体の部分やマウスは物置に置いて腐敗するのを待っていた。
マウスが腐敗が進んでいたので机の上に置いて様子を見ていた。部屋の中は流石に温かいので一週間もしないで骨にすることができた。
しかし、骨を水洗いしている時に上肢や下肢の一部の骨を紛失した。

ドアーフマウスと云う名前だけに骨や歯は兎に角小さい。
図1.アフリカドワーフマウスの骨
赤線で囲った1:鼻骨,2:頭蓋骨の一部,3:頭頂骨,4:間頭頂骨,5:後頭骨(大孔),6:聴胞,7:側頭骨,8:下顎骨、ここまでは頭骨、9:頸椎、10:肩甲骨、11:上腕骨、12:橈骨と尺骨、13:大腿骨、14:脛骨・腓骨

図2.上顎の臼歯

昨日は専門学校の卒業式であった。その後、学生たちとの初めての飲み会だった。零時前に帰宅できた。
今日は、これから連れ合いと釧路だ。実家の学法)ふたば幼稚園の閉園のため、最後の卒園式に出席するためだ。地方都市釧路の幼児の数が減ってきたために幼稚園を続けられなくなったのだ。入学した日進小学校は既に閉校になっている。地方都市の抱える悩みは深い。

0 件のコメント: