「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2019年3月7日木曜日

一人歩きは気楽だ! It's casual/comfortable to walk by oneself

昨日は、山にブランチを食べに行ったようなものだ。
一人だともう無理はしない、単独行の老人が事故るのは、①道迷いと②転んで滑落するか打ち所が悪くて動けなくなることのようだ。
幸いGPSを持っているので後でだが、道に迷った場所を確認できるし、GPSを持っているために逆に頻繁に地図を見るようになった。
転ぶのは若い時からよく転んだので、転び方を知っているので、大した怪我はしない。大抵転ぶ時は学生実習や複数の仲間と歩いている時だ。一人の時は慎重に慎重に歩を進めているし、アドレナリンが出るような岩場の危険な場所には近づかないようにしている。
倒れているアカマツの大木の根元にカメラを置いて自動シャターで

ガスストーブで湯を沸かしカップラーメンとアンパンを食べる。
側にタヌキのタメ糞がある。

GPSの軌跡が狂っている。実際は緑の道を歩いたのに、、、。正しいと思うのは林道から尾根に取り付き、尾根を歩き焼小屋沢まで下りた軌跡くらいだ(下図)。先週も林道を歩いている時の軌跡がおかしかった。
自撮りをしたり、ブランチをしたところは下図の尾根上の平坦なところだが、実際は1~2メートルの段差があり、地図のように平坦ではない。

0 件のコメント: